経営者の皆様、こんにちは。

今日は、横浜市港北区のセンター南を歩いて参りましたので、そちらのご報告をしたいと思います。駅前は広々としていて気持ちのいい地区です。

センター南は横浜市都筑区に位置しています。

名前の由来ですが、まず港北ニュータウンは「第1地区」「第2地区」「中央地区」の3つの開発地区に分かれており、「第1地区」の中心地域(北側のタウンセンター)を『センター北』、「第2地区」の中心地域(南側のタウンセンター)を「センター南」と定義していることに由来しています。第1地区と第2地区の間の「中央地区」の北と南にあるから、というわけではないのですね。

港北ニュータウンの歴史については、横浜市都市整備局のサイトに詳しいので、そちらも合わせてご覧下さい。

 www.city.yokohama.lg.jp 
横浜市 都市整備局 地域まちづくりの推進 港北ニュータウン 現況とまちづくり...
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/nt/

この日は土曜日の早朝で、青空の広がる気持ちのいい日でした。駅前だけしか行きませんでしたが、もう少し歩き回って町を理解していきたいと思います。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!