「スマホで事前注文、並ばずお食事 」(日経MJ)という記事

「スマホで事前注文、並ばずお食事 」(日経MJ)という記事

2018年9月23日 0 投稿者: 中島竜郎

経営者の皆様、こんにちは。「ITのちからで地域に貢献したい」でお馴染みの、『わかるラボ』ティー・ナカジマです。

2018年9月17日付の日経MJに「スマホで事前注文、並ばずお食事」という記事が載っていましたのでご紹介したいと思います。

ケンタッキーフライドチキンやマクドナルドなどのファストフード店が、スマホを使った事前注文の利用促進に動いているという記事です。

スマホでオーダーしておくと、混雑時に並ばないで済むというお客様側のメリットもありますが、お店にとっても予めオーダーが入ることで作業の効率化が図れることや、レジ打ち時間の短縮に繋がるなどのメリットがあります。

お客様も、わざわざ混んでる時に並びたくない心理がありますが、スマホでオーダーできれば、販売機会ロスの削減にもつなぐことが出来ますね。

今わたしたちはレジの前に並び、オーダー、決済、商品の受取というこれまでの常識的な業務の流れが崩れていくのを目の当たりにしています。

ファストフード店に限らず応用範囲は広いですよね。とは言っても、すべてのお店がスマホ経由でオーダーするというのは味気ないという方もいらっしゃるかも知れません。お店の性格に応じた導入の見極めは大事かと思います。


今日たまたま行った某ファーストフード店で結構待たされた時、この記事を思い出してブログに書いてみました😅

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!

最終更新日:2018年12月20日