「スマホ決済 無償開放」(日本経済新聞)というニュース

「スマホ決済 無償開放」(日本経済新聞)というニュース

2018年9月20日 0 投稿者: 中島竜郎

経営者の皆様、こんにちは。「ITのちからで地域に貢献したい」でお馴染みの、『わかるラボ』ティー・ナカジマです。

今日2018年9月20日付の日本経済新聞に、「スマホ決済 無償開放」という記事が載っていましたのでご紹介したいと思います。

スマホ決済サービスを展開するOrigami(オリガミ)社は、今秋にも企業向けに決済機能を無償提供するそうです。このサービスを利用すると、自社ブランドの○○ペイを作ったり、オリガミ加盟店との連携も可能になるとのこと。

さて無償提供するとしたオリガミ社はどこで儲けるのかが分かりづらいですが、記事内には「オリガミはそれぞれの企業アプリを通じた顧客の決済情報を得ることができる」とありますので、データ収集と分析による収益獲得を狙っているように見えます。まだオリガミ社のサイトにはニュースリリースが出ていませんので、詳細が待たれるところです。


プラットフォームをゼロから用意することは、中小企業はもとよりすでに大企業でも難しい時代ですから、こういったサービスは積極的に活用して、集客力アップや現金管理のコスト削減に繋いでいきたいものですね。

一方、これからは情報を活用する力が必要な時代です。自社ならではの情報は無闇に社外に流出しないよう、自社の持つ情報の価値分析と管理についても徹底したいところです。

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございました!

最終更新日:2018年12月20日