「ITのちからで地域に貢献したい」でお馴染み【わかるラボ】の中島です。

足を動かし汗をかきながら町の様子を知る行脚の日です。本日は東急田園都市線の宮前平駅界隈にお邪魔しました。

関東では梅雨明けはまだまだだというのに、もう夏が来たような日差しです。外でお仕事される方は、日焼け止めや水分補給しながら、ぜひ健康第一をお心がけくださいね。

今日はイベントのページでもお伝えしておりました通り、宮前平の駅周辺へお伺いしました。

東急田園都市線の宮前平駅は、改築工事のためカバーでスッポリと覆われてます。結構カッコいい作りとなるようです。(『宮前まち倶楽部』さんにリンクを張らせて頂きました。)

さて、今日は駅の北側を歩いてみました。宮前区役所方面です。長い坂道の周辺は基本的には住宅街で、特にマンションの立ち並ぶ姿は圧巻ですね。富士見台小学校や宮前区役所、宮前警察署など公共施設も集中していて、地元の方には便利なのだと思います。ちょっと駅から遠いですけどね。また、建物の老朽化を契機に、これから移転計画もスタートしているようですので、当面目が離せない地域と言えます。

宮前区役所前の交差点の風景

区役所の前の通りに出て少し歩いてみました。いくつか商店さんが並んでいます。この中でご協力させて頂けるところはないかなあ・・・なんてキョロキョロしながら歩いていましたが、決して怪しい者ではございませんよ(汗)。この道を真っ直ぐ行くと宮崎台の駅に出ますが、今日はあまり遠くまでいかないようにしました。

住宅がメインで、あまり町工場のようなところを見かけませんでしたが、まだ探索不足でしょうかね。どこに何があるのか、もっと何度も自分の足を運んで研究する必要がありそうです。

以上、本日の訪問先は「宮前平」でした!また訪問したいと思います!

最終更新日:2018年12月20日